アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「富士スピードウェイ」のブログ記事

みんなの「富士スピードウェイ」ブログ

タイトル 日 時
30年ぶりの日本GPは、1976年と同じ土砂降り!
30年ぶりの日本GPは、1976年と同じ土砂降り! 富士スピードウェイにF1が帰ってきた今年。レースの天候は31年前と同じ土砂降りの雨、やはり今の時期、富士は雨が多いですね。 レースも当時はセーフティカーはなかったですが、トップはアンドレッティがほぼ独走状態で今年のハミルトンと似ていました。そして表彰台を巡る争いもよく似ていて、ハントのマクラーレンがタイア交換でピットインしてから猛追して3位入賞! 見事チャンピオンを決めています。 今年のライコネンの走りを見ていて、31年前のハントの走りを思い出してしまいました。またヴェッテルがセーフティーカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/10/01 21:16
'69 日本GP
'69 日本GP TNT(トヨタ、ニッサン、タキレーシング)が激突した最後の日本GPとして有名です。当時まだ高校生だったので、サーキットへは保護者同伴ということで、従兄弟と一緒にいきました。なんかこの本を見ていると当時の思い出が懐かしくよみがえります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/25 21:15
R383が走った!
R383が走った! 昨日の富士スピードウェイで行われた“ニスモフェスティバル”で何と、幻のNissan-R383がサーキットを走ったそうです。ドライバーは長谷見昌弘、1970年の日本GP用のマシンとして開発され、長谷見選手はこのマシンを駆るために、タキレーシングからニッサンワークスのカムバックしたそうです。当時はそんな裏話は知りませんでしたので、何故古巣に復帰したのか、疑問でしたが今日のスポーツ新聞にその経緯が書かれていて納得です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 21:29
’90 インターF3リーグ
’90 インターF3リーグ 雑誌は随分前に発売されていましたが、購入が遅れてしまい、今頃記事にしています。この年のF3レースには後年のF1でライバル関係となる、ミカとミハエルが参戦していました。このレースの前はあのマカオGP。2ヒート制で行われ、最終ラップにミカがミハエルに追突して、優勝を逃したレースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 21:39
1971 富士マスターズ250Km 1971.10.10.
1971 富士マスターズ250Km 1971.10.10. 日本の名レース100選の14号は、風戸裕が優勝した、富士マスターズ250Kmレースです。このレースは土砂降りの雨の中、アダモウィッツのマクラーレンM12を、生沢のポルシェ917Kと風戸の908Mk2が追いかける展開で、トラブルで遅れたアダモウィッツを逆転して、風戸裕がGC初優勝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/08/30 20:07

トップへ | みんなの「富士スピードウェイ」ブログ

Racing Nostalgie 富士スピードウェイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる