Racing Nostalgie

アクセスカウンタ

zoom RSS ライコネン戴冠、中嶋は10位完走/見所たくさんだったブラジルGP

<<   作成日時 : 2007/10/22 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

1986年以来、3人のドライバーによるチャンピオン争いとなった今年の最終戦ブラジルGPでした。結果は既にご存知のようにライコネンが逆転チャンピオンとなりました。21年前と同じ、最終戦を3位で迎えたドライバーが勝利の美酒を飲む結果となりました。ただしそのときはマクラーレンのプロストでしたが、今回はマクラーレンの2人を差し置いてフェラーリのライコネン、歴史とは面白い演出をしてくれます。
画像
画像

ライコネンは才能があり、F1デビュー時から注目されていたドライバーだけに今回のチャンピオン獲得は遅かったかもしれません。2003、2005年と2位でシーズンを終えていますから、日本の格言でいう3度目の正直ですね。
このレース、中嶋一貴のF1デビューレースでした。こちらはいろいろありましたが(ピットレーンでの事故など)、10位で完走という結果を残しています。予選Q1落ちということを考えると立派な成績ではないかとも思います。フランク、パトリックのメガネにかなったかどうか、来年のシート確定とまではいかないリザルトだったと思います。
画像
画像

またラルフのトヨタでのラストランということも注目していましたが、結果は11位という不完全燃焼。今年はトヨタに限らず日本の2ワークスはマシン設計から問題があったようです。来年に向けてしっかり体制を立て直して欲しいですね。
画像

マクラーレンのアロンソはこれがマクラーレンでのラストレースとなりそうです。ロンが「去るものは追わず」という発言をしていますので、来年はやはりルノーのアロンソになるのかもしれません。ハミルトンのパートナーは誰か、このあたりもストーブリーグの目玉ですね。
画像
画像

琢磨は相変わらず、走らないマシンで精一杯のパフォーマンスを見せていました。スーパーアグリにあと数億年の開発費があれば、琢磨も光輝くと思うのですが、、、、
画像

いろいろあった2007年シーズンでしたが、ライコネンのチャンピオン獲得でシーズンは終了しました。2008年はどんなシーズンになるのか、今から期待しちゃいます。
レースリザルトなどは、姉妹ブログのMotohiroの本音トークを見てください。

写真は http://motorsport.com/photos/ から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 最終戦でキミが逆転優勝
勝負事は下駄を履くまで判らないというが本当だね。 初のルーキーイヤー優勝を確実視されていたハミルトン。 中国GPでのリタイアにより決着は最終戦のブラジルGPまで持ち越された。 それでもハミルトン有利は間違いない状況。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/10/22 19:14
ブラジルGP決勝:ライコネン、奇跡の大逆転で王者獲得!!
ブラジルGPを制したのは、フェラーリのキミ・ライコネン。大逆転で悲願のドライバーズタイトルを獲得しました。フェラーリがダブルタイトルを獲得! 2位はフェリペ・マッサ。3位はマクラーレンのフェルナンド・アロンソ& ...続きを見る
SkyF1 1982
2007/10/22 20:05
ライコネンが漁夫の利 F1GP2007ドライバーズCに
ウィリアムズのピケとマンちゃんがチーム内抗争繰広げている隙に マクラーレンのプロストが漁夫の利でドライバーズタイトルをゲット! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/10/22 20:48
F1 ブラジルGP 決勝
ブラジルGP 決勝 ...続きを見る
K's Site
2007/10/22 21:10
キミ・ライコーネン奇跡の大逆転でワールドチャンピオンへ!!!
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ〜す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN ...続きを見る
お気楽ブログ F1・Moto GP -P...
2007/10/22 22:00
F1 rd. 17最終戦ブラジル!!最高のレースだぁ〜
@アウト・ドローモ ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴスサーキット) ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2007/10/22 22:25
F1最終戦ブラジルGP決勝
今年最後のレースがスタートします。現地は晴れ、暑そうです、気温36度、路面温度63度(?)。スーティルがピットスタートのようです。コバライネンだけがソフトでスタート。さぁスタート。スタートでライコネンが2番手へ!アロンソがハミルトンをパス、抜き返そうとしたハミ... ...続きを見る
SUPERAGURIF1TEAMFANS...
2007/10/22 22:30
ブラジルGP決勝
学科展示の作業でかなりくたばってますが、そんなの無視して今年のF1の最終戦を見ていきたいと思います。結果は以下のリンクより。一応ネタバレに注意してください。 ...続きを見る
Escape Zone
2007/10/22 22:32
2007 F1 第17戦 ブラジルGP 決勝
1st:K ライコネン 2nd:F マッサ 3rd:F アロンソ それ以外はこち ...続きを見る
ミーハー日記
2007/10/22 22:41
F1(3318) ブラジルGP 決勝
おめでとう ! ライコネン ! ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2007/10/23 02:19
2007 F1 Fin. Rd. Grande Premio do Brasil 決勝結果
   2007年FIAF1世界選手権最終戦ブラジルGPはついに決勝の時を迎えた。そしてオープニングラップの3コーナーで早くも波乱が!3位走行中のアロンソと4位走行中のハミルトンが接触〜ハミルトンはコースアウトして8位& ...続きを見る
にこらすの徒然なるままに・・・part2
2007/10/23 09:40
ライコネンが奇跡の逆転王者、中嶋は10位完走
ブラジルGPは、サンパウロのアウトドロモ・ジョゼカルロス・パセで決勝を行い、年間3位だったフェラーリのキミ・ライコネンが1時間28分15秒270で勝ち、110点として逆転で初の年間王者の座に就きました。ライコネンは2連勝で今季6勝目、通算15勝目でのうれしい戴冠です。 107点で年間トップだったマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンは序盤の失速が響いて7位に終わり、109点の2位。史上初の新人での年間優勝を逃しました。 ウィリアムズ・トヨタからデビューした中嶋一貴は10位(デビュ... ...続きを見る
Motor Sportが一番
2007/10/23 18:16
【F1】ブラジルGP
最終戦! ...続きを見る
てぃーぶれいく
2007/10/24 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。こちらは初めまして?
TBありがとうございます。
可能性はあるとは言え、奇跡のようだと思いつつ、夢のような期待を持ってはいたんですけど、
素晴らしいドラマを見せてもらいました。
興奮しまくりです(笑)。キミ凄い!!エライ!
ルイスの隣に座りたいと思うドライバーが果たして
いるのか、ちょっと疑問ですね。
ECHO
2007/10/22 22:29
こちらこそはじめまして、
キミの走りに熱くなってTV見てました。
おっしゃるようにルイスのペアが誰になるか、注目ですね。
Racing Nostalgie
2007/10/24 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライコネン戴冠、中嶋は10位完走/見所たくさんだったブラジルGP Racing Nostalgie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる