Racing Nostalgie

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年ぶりの日本GPは、1976年と同じ土砂降り!

<<   作成日時 : 2007/10/01 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

富士スピードウェイにF1が帰ってきた今年。レースの天候は31年前と同じ土砂降りの雨、やはり今の時期、富士は雨が多いですね。
画像
画像

レースも当時はセーフティカーはなかったですが、トップはアンドレッティがほぼ独走状態で今年のハミルトンと似ていました。そして表彰台を巡る争いもよく似ていて、ハントのマクラーレンがタイア交換でピットインしてから猛追して3位入賞! 見事チャンピオンを決めています。
今年のライコネンの走りを見ていて、31年前のハントの走りを思い出してしまいました。またヴェッテルがセーフティーカー先導中に追突してしまい、ピットでうなだれているシーンが放映されましたが、背中を震わせて泣いているように見えたシーン、F1は新人にとってハードルが高い世界なのかとも思ってしまいました。
画像
画像

期待した日本勢でしたが、これは31年前とは違って不発に終わってしまったのが残念でした。
画像
画像
画像

雨の中、走ることをやめたラウダ、果敢に逆転チャンピオンを目指して走ったアロンソ。両端の選択をしましたが結果はノーポイントとなったことも何かの因縁を感じます。
運営面でいろいろ問題があった今年の日本GP、来年は晴天の中で、運営もしっかりとして、今年とはまた違ったいいレースをして欲しいものです。といって、今年のレースがつまらなかったわけではなく、ライコネン、コヴァライネンの2位争い、マッサ、クビサの6位争いと終盤での見せ場はたっぷりあって面白いレースでした。

決勝結果
1 L・ハミルトン マクラーレン 2:00:34.579
2 H・コヴァライネン ルノー + 8.377
3 K・ライコネン フェラーリ + 9.478
4 D・クルサード レッドブル + 20.297
5 G・フィジケラ ルノー + 38.864
6 F・マッサ フェラーリ + 49.042
7 R・クビサ BMW + 49.200
8 V・リウッツィ トロロッソ + 55.600
9 A・スーティル スパイカー + 1:01.100
10 R・バリチェロ ホンダ + 1:28.300
11 J・バトン ホンダ + 1 laps
12 山本 左近 スパイカー + 1 laps
13 J・トゥルーリ トヨタ + 1 laps
14 N・ハイドフェルド BMW + 2 laps
15 佐藤 琢磨 スーパー アグリ + 2 laps
DNF
16 R・シューマッハ トヨタ + 12 laps
17 A・デビッドソン スーパー アグリ + 13 laps
18 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 18 laps
19 S・ヴェッテル トロロッソ + 21 laps
20 M・ウェーバー レッドブル + 22 laps
21 F・アロンソ マクラーレン + 26 laps
22 A・ブルツ ウィリアムズ + 48 laps

写真は http://motorsport.com/photos/http://f1-facts.com/ から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒れた日本GPはハミルトンが優勝
朝からの雨で、セーフティカー先導によるスタートとなった日本GP。まずビックリしたのがフェラーリ2台のピットインでした。タイア交換と給油を行いピットアウトしましたが、これはセーフティカー先導が長くなることをよんでの1ストップ作戦かと思いました。しかしこの後もピットインを繰り返したので、単純にスタート時点でのタイアチョイスの間違いだったようです。 レースはハミルトン選手リードの中、淡々と進みますが、アロンソ選手のスピンにはビックリです。やはりかなり焦った故のスピンだったのだと感じました。その他では... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/10/01 21:19
2007F1日本−豪雨霊峰号泣編
2007F1 日本GP−豪雨霊峰号泣編 怒髪天的地上波生実況中継 ネタバレあり ...続きを見る
物欲煩悩妄想日記
2007/10/01 21:26
F1GP2007日本決勝
FMotorsports F1 - Nifty セーフティカーがスタートから延々20周近くも引っ張った2時間打ち切りレースの水中戦。 勝ったのはマクラーレンのハミルトン。 ...続きを見る
Kyan's BLOG III
2007/10/01 21:40
F1 日本GP ハミルトンがポール・トゥ・ウィンでチャンピオンに王手!
結果は以下のとおり ...続きを見る
蔵前トラック
2007/10/01 22:03
日本GP 日曜日 決勝 遅すぎたeメール
決勝の結果@GP UpDate.Net 1 L・ハミルトン マクラーレン 2:00:34.579 2 H・コヴァライネン ルノー + 8.377 3 K・ライコネン フェラーリ + 9.478 4 D・クルサード レッドブル + 20.297 5 G・フィジケラ ルノー + 38.864 6 F・マッサ フェラーリ + 49.042 7 R・クビサ BMW + 49.200 8 A・スーティル スパイカー + 1:01.100 ... ...続きを見る
peculiar-F1-kimi
2007/10/01 22:11
始まりはいつも雨 富士のF1日本GP
30年前の富士SWのF1の中継をうっすら覚えている。 途中で雨が上がって雲の切れ間から夕陽が差し込んで来たシーンがとても印象的だったような。 今回もあの時に負けないくらいの大雨、オマケに霧まで出て来て… ほんとニキ・ラウダが現役じゃなくて良かったよ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/10/01 22:39
ハミルトン、富士でチャンピオンへ王手!!フェラーリは痛恨のミス!
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ〜す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN ...続きを見る
お気楽ブログ F1・Moto GP -P...
2007/10/01 22:58
F1 日本GP 決勝
大雨でSC先導でのスタートとなりました。 ...続きを見る
K's Site
2007/10/02 01:06
日本GP決勝:新生富士の王者はハミルトン!!
雨が演出した大激闘の日本GPを制したのは、マクラーレンのルイス・ハミルトン。アロンソがリタイヤしたため、次戦にもスーパールーキーの王者獲得が決まります。 2位は、ライコネンの猛追に耐えたルノーのヘイキ・コバラ& ...続きを見る
SkyF1 1982
2007/10/02 08:37
日本GPは大荒れだが天はハミルトンを選ぶ
今季15戦日本GPはの富士で大荒れもハミルトン優勝だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/10/02 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年ぶりの日本GPは、1976年と同じ土砂降り! Racing Nostalgie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる