Racing Nostalgie

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡は2度は起きない、実力が勝ち取った6位入賞

<<   作成日時 : 2007/06/11 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

カナダGPはセーフティカーが4度も入るという荒れたレースとなりましたが、その中ルイス・ハミルトンがF1初優勝をとげました。しかし、日本のF1ファンにとっては、またまた快挙を目にすることができました。佐藤琢磨が6位入賞です。それも最後の数ラップは、シューマッハのトヨタをパスして、なんとアロンソのマクラーレンまでパスしてしまうパフォーマンス、琢磨も生涯ベストレースといっていますが、非力なマシンでこの結果、素晴らしい感動をありがとうと言いたいですね。
画像
画像
画像
画像

佐藤琢磨のコメント 
「素晴らしい週末だった。今回のレースではさまざまな出来事があった。クビサのことは本当に心配だったが、彼の無事を聞いてホッとしている。F1のセーフティチームに心から感謝したい。あのアクシデントの後、ぼくはレースに再び集中した。激しい戦いとセーフティカーの導入が渾然一体となったレースになったけれど、ぼくたちの戦略が成功した。ある時はセーフティカーが導入になった直後のチャンスを見計らってピットインすることができた。ピットレーンがまだ開いていたんだ。チームも状況を把握していて、すぐに対応してくれた。最後の数周は最高の気分だった。トップ集団と戦うことができたし、自信を持ってオーバーテイクして、ポジションを取り戻すことができた。ぼくのこれまでのレースキャリアの中でも最高に素晴らしい日だったし、本当に素晴らしいリザルトを手に入れることができた。チームのメンバー、そしてぼくたちを支援してくれているすべての人々に心から感謝したい」
画像

アンソニー デビッドソンのコメント 
「ビーバーのことは残念だった。ぼくのことを待って飛び込んで来たんだと思うよ! あの時はセーフティカーの後ろで3番手を走っていた。1ストップ戦略でコースもクリアだったのに、あれでフロントウイングにダメージを負ってしまった。スピードが出ていて見えなかったので、なぜ、フロントタイヤが突然ロックアップしたのか理解できず、ピットインせざるを得なかった。ぼくが突然入ってきたので、ガレージのスタッフたちも驚いていたが、すぐにその後の戦略を考えてくれた。セーフティカーをオーバーテイクして周回を取り戻すように言われた。最終的にはとても楽しいレースになったよ。クビサのアクシデントはコースの反対側から見ていた。彼の無事を願うよ。レースはスタートから大混乱だったけど、完走できてハッピーだ。これまでのベストリザルトと同じ結果だったが、今日一日頑張ってくれたチームにとっても、いい結果だったと思う。ぼくはオプションタイヤで走っていて摩耗がひどかったので、チームに報告した。セーフティカーが導入になっている間にピットインしてタイヤを交換したので、琢磨がファストラップを走る前には、チームもすでにプライムに戻さなければならないことを知っていた。それが成功したんだ。素晴らしいチームワークだった。本当にハッピーだよ」
鈴木亜久里代表のコメント 
「完ぺきな1日だった。チームも琢磨も3ポイントを獲得することができた。今日のチームの仕事ぶりは本当に素晴らしかった。アンソニーも本当によく頑張ったと思うが、レースの最中に動物が当たって、マシンにダメージを負ってしまったのは運が悪かった。今日もチームの全員が素晴らしい仕事をしてくれた。彼らのことを心から誇りに思う」


写真は http://motorsport.com/photos/ から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007 Rd.6 カナダGP 決勝ライブコメント!※ネタバレあり
いやー、2時間ほど意識が飛んでました。あぶない、あぶない(笑) 昨日の予選では惜しくもQ3進出を逃してしまいましたが、考えようによっては燃料搭載量を自由にできる最高グリッドを得たわけですから、作戦的には1番有利なポジションといえます。そして、最高速は相変わらず.... ...続きを見る
佐藤琢磨応援日記
2007/06/11 18:26
F1カナダGP 琢磨、アロンソをオーバーテイクの6位
第6戦目カナダGPは凄いレースだった。セーフティカーが入ることは予想されたが、まさか4回も入るとは....... ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/06/11 18:30
カナダGP決勝、ハミルトンが初優勝、琢磨が6位入賞
合計4回のセーフティカーが入る荒れたレースでしたが、ポールスタートのハミルトン選手がトップの座を譲らない強いレースを見せてうれしいF1初優勝を飾っています。優勝年齢も史上第3位という若さ、強さと冷静さも兼ね備えています。 スタート直後の1コーナーでなんとアロンソ選手がコースアウトし、ハイドフェルド選手が2位にポジションアップしました。このことがハミルトン選手にとってはレースをコントロールするうえで大きなアドバンテージとなったようです。レース途中は、クビサ選手の大クラッシュ、スーティル、リウッツ... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/06/11 18:35
F1世界選手権 第6戦カナダGP 決勝
ハミルトン、SC影響全くなしの初優勝! ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2007/06/11 18:40
80年代友の会「Bryan Adams −Run To You」
F1はカナダGP!ということで(・∀・) 祝!琢磨ポイントゲット! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/06/11 18:44
モントリオールに花咲いた!
今日は眠くても頑張れる! と思ったら 「ほちっ!」 とワンクリックお願いします。 人気blogランキングへ ...続きを見る
SAF1-TOPICS
2007/06/11 18:54
カナダGPハミルトン初Vで琢磨6位も大荒れ
F1今季6戦カナダGPハミルトンが初優勝して琢磨が6位だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/06/11 19:33
2007F1 第6戦 カナダGP/モントリオール
第6戦カナダGPのお話です。もう疲れた・・・。 ...続きを見る
はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜
2007/06/11 19:58
F1:カナダGP決勝
カナダGP、大荒れのレースでした。 琢磨が感動を見せてくれました。 では、いつものやつをどうぞw ...続きを見る
FASTEST LAP
2007/06/11 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡は2度は起きない、実力が勝ち取った6位入賞 Racing Nostalgie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる