Racing Nostalgie

アクセスカウンタ

zoom RSS Gilles Villeneuve

<<   作成日時 : 2007/02/02 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

最近、息子がルマン24時間レースに挑戦するという話題がネット上で流れていますが、お父さんは伝説のドライバーとして有名ですし、いまだにファンが多数います。かく言う私もファンです。
画像

さてヴィルヌーヴですが、デビューはア977年のイギリスGPで、マクラーレンからデビューしています。トップページの社員はそのときのものです。その後すぐにE.Ferrariにスカウトされ、77年の終盤にフェラーリから出走、そして富士での事故を起こします。
78年は、ロイテマンのNo.2として頭角を現し、最終カナダGPで初優勝、順風漫歩なデビューイヤーを締めくくります。79年は3勝をあげランキング2位でしたが、チームオーダーに従っただけで、自由な競争ができていれば、シェクターではなくチャンイオンになっていたと思うのは私だけではないと思います。
画像

さて彼のベストレースは何かと考えたとき、1981年のスペインGPではないかと思います。スタートからトップに立ち、後続を抑えきったこのレースこそかれのベストレースではなかったかと思いますが、皆さんは同思われるでしょうか。

27 Gilles Villeneuve Ferrari 126CK 7     1:46'35.010 80 1'18.430 (6)
26 Jacques Laffite Ligier JS17 1          1:46'35.230 80 1'18.500 (9)
7 John Watson McLaren MP4 4       1:46'35.590 80 1'18.950 (48)
2 Carlos Reutemann Williams FW07C 3     1:46'36.020 80 1'18.470 (6)

1位から4位までが1秒差という、モンツァのイタリアGPなどではよくある結果ですが、ヘルスサーキットではこのようなことはありません。ハンドリング&シャーシーに難点があるといわれた126CKで後続を完封したそのテクニックに惚れ惚れします。

写真は http://www.ddavid.com/formula1/index1.htm から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Gilles Villeneuve
1982年のゾルダーで開催されていたベルギーGPの最終予選セッション中に致命傷を負い、この世を去ってから25年が経過しました。この予選、同僚のD.ピローニ選手を上回る予選タイムをマークしようと雨のゾルダーサーキットを疾走し、J.マス選手を追い抜こうとしてマス選手がよけたサイドにマシンを向けてしまい追突するという不運が重なっての事故でした。 伏線は、前戦のサンマリノGP、予選3位からトップにでたビルニューブ選手は、3位以下を引き離して同僚のピローニ選手とランデブー走行、途中でピローニ選手に抜かれ... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/05/09 12:58
駆け抜けた”天才” ジル・ビルヌーブ (その1)
伝説の名ドライバー列伝、今回は、ジル・ビルヌーブです。個人的に"ジャック・ビルヌーブを応援する!!!"というブログを続けているジャックファンの私にとって、ジルはあくまでジャックの父という存在なのですが、ジルのファンにとっては、やはり永遠の存在なのではないかと思います。それでは、今日から何回かに分けて掲載していきたいと思います。 ...続きを見る
モーターレーシングものがたり
2007/05/09 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Gilles Villeneuveは私も好きなドライバーの一人です。アグレッシブですがフェアなドライバーでした。確かに81年のスペインGPは彼のベストレースだと思います。フジTVのレジェンドで放送が無かったのが残念でありません。私が記憶に残るレースは79年のDijionです。Arnouxとside by sideの熱戦を繰り広げています。でもきちんと相手ドライバーのスペースを残していました。
lotus49ford
2007/02/03 08:32
lotus49ford さん おはようございます。Gillesは言われるように、アブレッシブな走りをしていましたが、たいへんフェアなドライバーだったと思います。だから多数の人の記憶に今でも残っているのではないでしょうか。
79年のディジョンのレースも、すごいレースだったようですね、CGのレポート読んで感激していました。
motohiro
2007/02/03 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gilles Villeneuve Racing Nostalgie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる