Racing Nostalgie

アクセスカウンタ

zoom RSS Louis Chiron

<<   作成日時 : 2006/10/10 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私が、ルイ・シロンという名前を知ったのは、モナコGPのチェッカーフラッグをふっている、背筋がピンとした姿勢のおじさん、というイメージでした。

画像

この人が戦前、戦後間もないころのレーシングドライバーであったことは、随分後に知りました。名前から判るようにフランス人の彼は、当然のこととしてフランス車(ブガッティ/私の好きな車です)に乗りレースを開始しました。そして、1931年のモナコGP(F1世界選手権ではない)を制するなどスタードライバーへと成長していきました。
画像

戦後、1950年に現在のF1が開始されますが、彼は50歳でしたが、モナコGPで3位に入るなどの活躍を見せ、58年まで現役のドライバーとして活躍したそうです。

写真は http://www.ddavid.com/formula1/ から

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ルイ・シロンは晩年モナコに住んでいたということですね。
モナコの自動車博物館には彼がモナコGPで優勝したブガッティ35が展示してありました。
lotus49ford
2006/10/14 17:25
ブガッティ35は美しい車で、かつ速いマシンだと思います。今のマシンも後世ではそのように言われるのでしょうか。
ロータス49、72、79などは美しく速かったと思いますが。
motohiro
2006/10/15 17:10
私もブガッティ35は好きなクルマです。ミューリューズの自動車博物館にいっぱいありました。他にはLotsu25, Ferrari P4, Ferrari 312PBなどが好きですね。皆,シンプルな機能美があります。
lotus49ford
2006/10/15 23:24
1960年代の、レーシングマシンには美しさがあったと思います。今のマシンは、速さは感じるのですが、何と行ったら良いのかわかりませんが優雅さがないように思います。
motohiro
2006/10/17 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Louis Chiron Racing Nostalgie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる