Racing Nostalgie

アクセスカウンタ

zoom RSS 1968 鈴鹿1000Km/1968.9.23.

<<   作成日時 : 2006/08/12 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日本の名レース100選の12号がこのレースの特集となっています。中学時代にあったレースですが、当時はTNTと言って、トヨタ、ニッサン、タキレーシング(プライベートチーム)の3強がしのぎを削っていました。
このレースは、トヨタ7が優勝するわけですが、予選はニッサンR380がポール獲得するなど、当時の耐久レースはトヨタ7が一歩リードしつつも結構面白かったです。今日本では、24時間レースは開催されていませんが、当時はフジ24時間とか、鈴鹿12時間とかの耐久レースも開催されており、ある意味F1は開催されていませんでしたが、レース人気は高かったように思います。
このレースの優勝クルーの一人の福沢幸男は、当時はモデルのやっておりかなりの2枚目、週刊誌でもよくとりあげられていました。
約40年前の記憶です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の住んでいる町の本屋では『日本の名レース100選』をおいていないようでまだ買っていませんが1968年のレースなので買わないと。
鈴鹿1000kmは行きませんでしたがこの年の富士1000kmに行きました。耐久レースはゆっくりみることができるのよいですね。またとんでもないマシンが出場するというのも楽しみです。でも今の1000kmレースってスプリントレースなんですね。
Racing Retro
2006/08/13 22:25
そうですね。スプリントレースと違って、耐久レースは、ちょっとしてトラブルは挽回可能ですので、のんびり見ることができます。
motohiro
2006/08/14 17:20
近くの書店に注文して漸く「1968 鈴鹿1000Km/1968.9.23.」を手に入れることができました。まだ全部を読んでいませんが元RSCの木倉義文選手が亡くなったということですね。知りませんでした。
lotus49ford
2006/09/09 15:35
私の知りませんでした。木倉、永松、高武とRSCはタレント揃い、ホンダS800で鈴鹿耐久の常連でしたね。ご冥福を祈ります。
motohiro
2006/09/10 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
1968 鈴鹿1000Km/1968.9.23. Racing Nostalgie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる